2005年05月28日

ACラストレイヴン

タイトルが物凄く不吉ですよね。ラストとか。
ACマスターオブアリーナの最高期からAC2で一気にユーザーが離れ、AC2アナザーエイジで多少ユーザー数の回復が図れたみたいかな?
とか思った矢先にAC3でガクンと減らし、その後は減る一途を辿る…
そんな感じだったように思います。
ちなみに自分がこう思っている、考えているのはそれなりに理由がありまして、昔ACをやり込んでいた時期の名残(というのも変ですが)で、AC関係の知り合いはかなり多いのですが
自分も含めてどんどん面白くなくなって行くACに愛想を尽かし、止めていく人の話をよく聞いたからです。
まぁそんなこんなで現状、過去の産物になりつつあろうフロムのドル箱
(だった)ACの最新作。
毎度のインタビューで言ってるくせに裏切ってくれてる鍋島さんが、また今回も大幅に操作感を変更しているとか言ってるみたいですね。
新規パーツはかなり少ないみたいなので、各種調整とミッションが主な開発項目だとは思うのですがまた中途半端な結果で終わる気がしてなりません。
ただ、メタルウルフカオスをプレイしてみて思ったことで
前はこの会社に絶望していたんですが、まだやれるんじゃないか…と思えだしたりしたので幾分期待したりしてます。
一応言っておきますが、鍋島さんにはこれっぽっちも期待してないのでどーでもいいです(ぇ
むしろ、パイルの話を通してもらった広報の後藤さんとか元気なのかなーと昔を懐かしんでみたり…
メタルウルフカオスを作ったスタッフに調整させれば、恐らく昔猿の様にやりまくっていた頃のACが帰ってくると思うんですけどねw
そこらへんどーっすか!(ぇー




これが本当の意味でラストレイヴンになってしまわないことを祈るばかりです。




ああ先日も含めて書き忘れてた事がありました。









今日も今日とて秋葉たん萌え萌え☆
posted by 悠 at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ArmoredCore | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月29日

ACNBトレーニング攻略 : ACCURACY

お薦め武器:WR19L-HOLLOW
内容の性質上そこそこの弾速と連射性、そして弾数が求められるのでマガジンリロードのある武器は全て除外。
これらの要素を全て満たしているのがこの武器。

お薦めFCS:CR-F910SN
ロックオンサイトのサイズが大き過ぎると多数の目標をロックしてしまい、結局狙いが定まらなくなってしまうので、馴れるまで辛いかもしれないがサイトは遠距離型が良い。

これら以外の装備は何でも良い。

内容攻略
Lv1〜2までは開始位置から目標を撃破しているだけで難なくゴールドが取れるはず。
L3〜5になると目の前に4本の柱が追加され狙い難くなっており、Lv5では柱が前後へ移動する。

<こんな感じ>
 
 ○  ○ ○  ○
―――――――――
      △
○=柱
△=自機

開始位置から撃つと非常に射角が狭くなってしまうので、左右の少し柱の感覚が広くなっている所で狙えば当てやすい。

<こんな感じ>

 ○  ○ ○  ○
―――――――――
         △

Lv5でのスコアアタックはボーナスターゲットを如何に出現後最初に倒すかがポイントになってくる。
その理由は、ボーナスターゲットが残存している状態ではそれ以降出現し無いからである。
ボーナスターゲットも撃破数にカウントされるので理想としては

3機撃破→ボーナスターゲット撃破→2機撃破→ボーナスターゲット撃破→…

これがハイスコアへの理想的な流れだろう。
ただ、ボーナスターゲットの出現位置が完全ランダムなので中々この通りにはやり辛いのが現実ではある。
posted by 悠 at 00:04| Comment(3) | TrackBack(0) | ArmoredCore | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

N I N E  B R E A K E R

カテゴリはあるのに記事が無いってどうなのよ、てな事で簡単ながら紹介。

ARMORED CORE(略称:AC)はFROM SOFTWAREという会社のヒット作で、かなりハードな部類に入るロボットアクションゲーム。
その他にも一人称視点(自分の視点)アクションRPGの名作、KING'S FIELDやSHADOW TOWERシリーズを作っている。
今の業界では非常に珍しく、会社とユーザーとの距離が非常に近い事も付け加えたい。
実際に会社主催の大会などが開かれており、海外にもかなりのユーザーがいるようで海外での大会をも開いたくらい。
そしてACが大ヒットしてからは大人の事情からか、かなり一般受けを考えた難易度やゲームシステムになったりと、ACやキングス発売当初から付いて来ているハードユーザーと、ライトユーザー向けの開発をしないと売上が伸びないという間で板挟みだったりして大変そうな会社(と、勝手に自分で解釈している)

会社の説明も程ほどに、すぐ訪れる今月21日、遂に待望のACシリーズ新作が発売される訳です。
前作のNEXUSは、少なくとも自分は楽しめませんでした(´・ω・`)なので今回はかなり期待してたり…
NEXUSの調整版って感じの筈なんだけどそれがどう調整されているか、遊べる調整になっていることを期待して…期待して…期待age!(・∀・)~ってなもんですよ。

発売されたら一応ちまちまと攻略紛いの内容でも書こうと思ってマス。



FROM SOFTWARE WEB SITE
http://www.fromsoftware.jp/main/
ARMORED CORE OFFICIAL SITE
http://www.armoredcore.net/top/
posted by 悠 at 11:53| Comment(3) | TrackBack(1) | ArmoredCore | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

